H2DBでのAUTO_INCREMENTの初期化方法

データベース

これを探すのに苦労しました!MySQLだと載っているんだけどね~


TRUNCATE TABLE USER;
ALTER TABLE table_name ALTER COLUMN column_name INT AUTO_INCREMENT(1);

table_name:テーブル名
column_name:主キー名ですね

1行目でテーブル内の全データをクリアしています。
MySQLなら、これだけでAUTO_INCREMENTも初期化されるんですが、H2DBの組み込みモードではされませんでした。

2行目で、改めて主キーのフィールドを設定しなおしています。
その際に、AUTO_INCREMENTの後ろに(1)と入れると、その値から連番になってくれます。
MySQLだと、 AUTO_INCREMENT = 1 なのですが、H2DBだとエラーになったので、もしやと思いカッコ書きにしたらいけました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました